ハンプティのブログ

ハンプティ・ダンプティのように、いつもずっこけぶりを発揮しています。

2019-03-27から1日間の記事一覧

ダンプテイ親父 秦野の歴史を語る その2

煙草は秦野の特産、煙草祭りが知られています。 煙草の歴史は古く、一寸、そこのお兄さん、煙草を貸してくださいな、と人と人の交流が始まる文化がありました。 知らない人に対しても「一寸煙を」と、火をもらったりしながら、今日は、どこまでいらっしゃる…

ダンプテイ親父 秦野の歴史を語る

秦野は、丹沢山系に囲まれた盆地で、風光明媚なところ、国道246を伊勢原から秦野に車で善波トンネルを車で抜けると、そこは別天地の盆地,眼前には、富士山が聳え立ち、名古木の街々を眼下に望む。 この様子は、広重の絵からもうかがわれる。 ところで、…

ダンプテイ親父の牡蠣談義

ハンプテイ:タスマニアのホバートで、食べた新鮮な生牡蠣、口の中でトロケルように美味しかったわね! ダンプテイ:ここでの牡蠣の養殖技術は三重に居た人が伝来したものと聞いていますからね ところで、牡蠣に関して、こんな質問があるけど、答えられるか…

ダンプテイ親父の御酒談義

ハンプテイ:旅に出れば、食事は、愛する妻と二人だけ、大好きなお酒も飲めるし、ダンプテイにとっては、ラッキーカムカムのいい気分ね! ダンプテイ:何しろ、日本での生活は お食事は 妻がセレブで 俺れセルフ で、この付けは 妻はルンルン 旦那ブウブウ …